ホームグルメ&旅両親が東京に来た初日はトラブル連続だったけど…。韓国人の日本旅行ブログ【1】

韓国人両親の日本旅行

韓国人両親の日本旅行。熱海で

風邪も治ったので、11月に韓国人両親と一緒に日本旅行した時の写真を見ました。

両親はソウル駅の近くで48年間やっていた家具屋を今年閉店し、時間に余裕が出来たので9日間も日本に滞在しました。

草津温泉や熱海に行って、東京都心も観光したりと、結構バラエティに富んだ9日間でしたが、振り返ってみます。

初日、羽田空港へ

両親が東京に来た日にあったトラブル。韓国人両親の日本旅行ブログ【1】

前日遅くまで家の掃除を頑張り、、朝も早く起きて残りの片付けを終わらせてから、

時間だ〜 羽田空港へ行こう!と車に乗ったら、エンジンがかからない!><

初めて、ソニー損保に電話をしました。

両親が東京に来た日。羽田空港へ向かう。韓国人両親の日本旅行ブログ【1】

ソニー損保に電話をしたら、30分以内に連絡が来るから少しお待ちくださいと言われ、

修理する方から連絡が来たんですけど、1時間後に着く予定とのことで、が〜ん

そして、正確に1時間後に来ました。

予定より2時間遅れて出発。。ㅜ ㅜ

両親に遅れるとメッセージを送りましたが、

もし羽田空港の無料Wi-Fiが使えず、このメッセージが見れなかったらどうしようと不安になっちゃって。

でも、母が無事にメッセージが見て「알았어アラッソ〜」と返信が来たので、やっとひと安心。

よりによって、この日は飛行機も予定より早く着いたし、入国手続きもすごくスムーズだったみたいで、、かなり待たせてしまいました。。

両親が東京に来た日。羽田空港でPocket WiFiを借りる。韓国人両親の日本旅行ブログ【1】

羽田空港の駐車場に停め、すぐ両親をピックアップ。

空港から出て15分くらい進んだところで、「あ!!予約したポケットWiFiを羽田空港でもらってない!」と気付き、が〜ん

また空港に戻って、この駐車場に2回目の駐車を(汗)

家から羽田空港まで片道1時間半以上かかるのに、さらに時間がかかっちゃいました。

ポケットWiFiの予約と安い料金

海外でデータ通信を使うのはかなり高いので、Pocket WiFiを前もって予約しておきましたが、

トータル5Gまで使えるものを2台借りて、9日間で2200円でした。

夫が調べて下記サイトで予約してくれたんですけど、すごく安くてよかったので、外国人の友達が来たりする時に参考にしてください。

WiFiレンタルどっとこむ

両親にそれぞれ持たせて、旅行中に少し離れていても連絡が取れたので安心できました。

両親が日本に来た

やっと家に着いて、両親がスーツケースを開いたら、食べ物がいっぱい!

おかずやキムチ、チャンジャなどを冷蔵庫に入れて、、

くろちゃん

ひと息ついたら、くろちゃんが逃げるタイミングが分からず、ベンチで彷徨っているのが目に入りました。

このあと、ダッシュして2階へ。

日本で初めての食事は、お刺身

角上でお刺身を購入

この日のちょっと早い夕食は、角上という人気の魚屋さんでお刺身を買って食べることに。

新潟から毎朝直送して販売しているからすごく新鮮なものが多いです。

両親が東京に来た日。家で食事。キキョウの根キムチ。韓国人両親の日本旅行ブログ【1】

家を掃除することで手一杯だったので、何も用意しておいた料理はなく、、

両親が持ってきた白菜キムチと、

キキョウの根のピリ辛和え。トラジムチム

キキョウの根のコチュジャン和えを出して。。晩ごはんを!

本マグロとキムチで食事

日本酒で乾杯〜

まぐろは中トロと書いてありましたが、大トロくらいの甘さでした!

両親が東京に来た日。まぐろのお刺し身などで家で食事。韓国人両親の日本旅行ブログ【1】

鯛やぶり、アジなどもありましたが、マグロを一番気に入っていました。

ちなみに、両親にはアジはアジで通じました。

韓国語の辞書を引いてみたら、アジのことが「전갱이(チョンゲンイ)」と書いてあって聞いたことはありましたけど。

両親は醤油より、酢コチュジャン(チョジャン)派ですが、ちょうど市販のものがあったので良かったです〜

サニーレタスにご飯、酢コチュジャンをつけた甘い中トロを巻いて食べる母。

日本人の夫は、酢コチュジャンをつけると、まぐろの繊細な味が感じにくいから勿体ないとよく言いますけど、、長年この食べ方で食べてきた両親はこれが一番おいしいでしょうね

サニーレタスなどの野菜で巻いて食べる時に、醤油は合わないですしね…。

まぐろユッケが美味しいのとつながる味で、、たまにはこの食べ方も美味しいです。

と言いながら、私はずっと醤油につけて食べましたが。

慣れは怖いものです。^^

両親が東京に来た日。くろちゃん。韓国人両親の日本旅行ブログ【1】

夫は急いでご飯を食べてから、2階で仕事を。

くろちゃんが「あのふたりは誰なの?」と目が丸くなって、ずっと夫と一緒にいました。

両親が東京に来た日。くろちゃんと玉三郎。韓国人両親の日本旅行ブログ【1】

もちろん玉三郎も一緒に。

日報にも書きましたが、共通の敵を持って普段より仲良くなっていました。。

両親が東京に来た日。散歩。韓国人両親の日本旅行ブログ【1】

夫が仕事をしている間に、両親と家の近くを散歩したり〜。

くろちゃん

そして、初日が終わりました。

海外旅行の初日と最後の日は、移動でほぼ終わりですよね〜 (今回はトラブルもあったし^^;)

前回の日本旅行の時

母と私

両親が日本に来たのが今回3回目ですけど、前回が2017年2月でした。

だから、今回ほぼ7年ぶりでしたね。

日帰り温泉に行った時に、母と一緒に撮った写真。

昔、韓国人の両親と一緒に東京を観光した時の写真。

隅田川で船に乗って、浅草へ行ったり。父の表情が面白い^^

この日は、豊洲新市場に移転する前の築地市場にも行きました!

築地市場から、船に乗って浅草へ <東京観光3日目>(Blog)

前回の話は、ブログのほうに載せたので、興味のある方は見てくださいね。

昔、韓国人の両親と一緒に東京を観光した時の写真。

7年前の旅行の写真を見たら、私もそうだけど、両親がすごく若く見えて。。月日の流れを感じました。

父は抗がん剤治療を受けているから、もっと体の変化が激しく、今回は写真を撮られるのも嫌がっていましたが、

いい写真も撮れたので、両親にまとめて送ろうと思っています^^

2日目以降の日本旅行の話も少しずつ、レシピの合間にアップしたいと思います。

韓国人の友達が来た時にもちょっと参考にしてもらえると嬉しいです。

酢コチュジャン グルメ&旅

カライチをフォロー

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください