ホームグルメ&旅夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目。ウェルカムキンパと鍾路の街散歩

ソウル旅1日目。夜の飛行機で

東京から2時間半くらい飛んだ飛行機は、23時過ぎに仁川空港に到着。

夜の飛行機でソウルへ。仁川空港に到着。姉の家に泊まった1日目(ブログ)

入国審査はほぼ通るだけ。

でも、日本人の夫は私より30分くらい余計にかかりました。

夜の飛行機でソウルへ。仁川空港で預け荷物をとる

預けた荷物をゲット。夫を待ってる間、自撮りをしたり^^;この日は疲れていたので普段より顔がパンパンじゃなかったです。

右の画面では、ウリ銀行を宣伝するアイユーの映像が流れてて、ここは韓国だなと実感。

夜の飛行機でソウルへ。仁川空港の駐車場。姉の家に泊まった1日目(ブログ)

結局24時くらいに空港を出ましたが、姉夫婦が車で迎えに来てくれたので、ソウルへの移動が楽でした。

姉の家へ。おつまみはキンパ

ソウルまで40分くらいかかったかな。。その間、姉夫婦といろいろ雑談しました。

お義兄さんは、流行りの『ザ・グローリー』を見始めたけど、ハマったらしくて、主役のソン・ヘギョがキンパを食べるシーンを見て食べたくなったから、晩ごはんがキンパだったと言ってました。笑

夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目。ウェルカムキンパで飲み会(ブログ)

この日は、姉の家に泊まりました。

もう1時を過ぎてましたが、乾杯を♪

お義兄さんが晩ごはんの時に食べたキンパが残っていたので、食べてみましたが、

野菜の甘みと食感がすごく美味しかったです。ごはんも少なめだから、全然重くないし!

機内食を食べたから、あまり食べられないよ〜

と、おつまみを用意してる姉に言いましたが、キンパもサーモンのサラダもかなり食べちゃいました^^;

夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目。ウェルカムキンパ、韓国のり(ブログ)

姉夫婦が最近気に入っている韓国のりは、缶に入っていました。

残っても蓋をして保存すれば湿気ないらしい。

夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目(ブログ)。翌朝、新しいマンション

結局、朝の4時まで話をしてから寝入りました。姉夫婦はふたりとも不眠症があるなど、悩みが多い様子でした…

目覚めたら、朝日をうけたカーテンが星のように見えて綺麗。

前より広いマンションに引っ越した姉家は、変わらず甥っ子の遊び道具でいっぱいでした。

甥っ子はおばあちゃんのお家にいるから静かでしたが。

夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目(ブログ)。モーニングコーヒー

朝ごはんはいいから、と言ったら、コーヒーショップでわざわざコーヒーを買ってきてくれた姉。

カカオタクシーで光化門へ

午前中は約束があったので、夫と一緒にタクシーに乗って、光化門へ向かいました。

夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目(ブログ)。カカオタクシーに乗って移動。新村駅

タクシーから見えるソウルの風景。

新村(シンチョン)駅がこんな感じだったっけ? と思ったり。

夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目(ブログ)。カカオタクシーに乗って鐘路へ

タクシーは、いつも姉がカカオタクシーのアプリで予約してくれるから、

自分はカカオタクシーのアプリを使ったことがないです^^; 頼っちゃうと、ずっと使い方がわからないけど、楽だから頼っちゃう。

今回の旅で分かったことが、タクシーの料金が最近上がったこと。

深夜料金がかなり高い印象を受けました。昔のように、安いと言ってバンバン乗れないですね。。

夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目(ブログ)。カカオタクシーに乗って光化門へ

約束の場所で降りて。

夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目(ブログ)。聯合ニュースで用事を済ます

用事を済ましました〜

光化門から鐘路へ

夜の飛行機でソウルへ。姉の家に泊まった1日目(ブログ)。光化門散歩

終わったあと、鐘路(チョンロ)へ向かいました。

向こうには景福宮が見えますね。景福宮を後ろに進んで行きます。

蛍光色の制服を着た警察を見て、韓国を感じました。

バス停には人が多い。もう少し進んだら、

除夜の鐘で有名な普信閣が見えるので、ここを左に曲がると鐘路方面です。

でも、右の地下に降りて、寄り道です。

教保文庫と街の風景

1日目のソウル散歩(ブログ)。鐘路の教保文庫

その地下から大きい書店の教保文庫に入って。

夫がIZAKAYAという本がいくらなのか見てびっくりしてました。

日本語教材を売っているところ。

夫いわく、日本語を勉強しようとする人は大人しい雰囲気の人が多いらしいです^^

1日目のソウル散歩(ブログ)。鐘路光化門の教保文庫

ベストセラーの外国語部門では、英語と日本語が圧倒的に多いです。

そういえば、日本では、ベストセラーコーナーに外国語部門が置かれてなかった気がするな。。やっぱり韓国は外国語を学ぼうとする人が多いんですね。

教保文庫(교보문고・キョボムンゴ)を出て、、

1日目のソウル散歩(ブログ)。鐘路光化門の教保文庫

鐘路の方へ。

バイクで配達する人が忙しそうです。

1日目のソウル散歩(ブログ)。鐘路散歩

ちょうど12時くらいだったから、飲食店はランチタイムの会社員で賑わう雰囲気でした。

この辺が12年ぶりの夫は、こんなに変わってるんだ。。と驚いてて。

1日目のソウル散歩(ブログ)。鐘路の飲食店

この韓国式蕎麦とポッサム(レシピ)の店は、人気のようで人が並んでました〜

ナクチポックムの店も人がいっぱい。

ナクチはチュクミとまた違う種類のタコですけど、、美味しいですよね。

1日目のソウル散歩(ブログ)。鐘路のハナロ医療センター

1号線の鍾閣(チョンガク)駅に出て、ここから地下鉄でソウル駅に向かうことに。

鍾閣駅から振り返ってみると、下記記事でPCR検査病院として紹介したハナロ医療財団が見えました。

■初めて韓国に行く人のために。

ビルに赤い丸がついていて「하나로의료재단」という看板が^^

地下鉄でソウル駅へ

1日目のソウル散歩(ブログ)。地下鉄で鍾閣駅からソウル駅へ移動、一回用交通カード

交通カードは、ひとつだけ持っていたので、

1回用の交通カードを購入。機械は日本語の案内もありました〜

ちょうど電車が入ってきました。ソウル駅まで2駅だからすぐです。

ソウル駅に着いたあと、この機械に1回用交通カードを入れて、デポジットの500ウォンをもらいました。

1日目のソウル散歩(ブログ)。ソウル駅のオリーブヤング

ソウル駅へ上がるエスカレーター。階段の下にトイレがあるので

夫がトイレに行ってくる間、オリーブヤングの前で待ってました。笑

昔はここにコーヒーショップがありましたが。。

1日目のソウル散歩(ブログ)。ソウル駅の風景

ソウル駅には、나랑 노랑(ナラン ノラン)というキャッチフレーズでiPhone14の広告がいっぱい。

言葉遊びですけど、表記は「私と黄色」ですけど、「私と遊ぼう(ナラン ノラ)」ともちょっと無理して表現してる感じ。

iPhone14の新しい色が黄色だったから、このキャッチフレーズにしたんですね。

1日目のソウル散歩(ブログ)。ソウル駅の風景

ここから新幹線のような高速鉄道のKTXに乗って釜山にも行けたり。

ソウル駅の中を進んで、、

実家のある反対側の入り口を出ました。

大きい黄色の看板には、梨泰院クラスのパク・ソジュンさんが笑顔でようこそ。と(言ってないけど)

1日目のソウル散歩(ブログ)。ソウル駅から実家へ

ソウル駅を後ろに、路地裏に入ったら、

路地裏には、新しい店やカフェがたくさん出来ていました。

ごはんちょうだい、と猫が入り口に。

1日目のソウル散歩(ブログ)。ソウル駅から実家へ

昔、夫と一緒に猫にごはんをあげていた懐かしい路地裏を通って。

1日目のソウル散歩(ブログ)。ソウル駅から実家へ、猫

こんな猫にも出会ったり。

ごはんが置いてあるところがすごく本格的でした。雨が降っても大丈夫そう。

私達が住んでいた13年前と比べて、、韓国は猫への態度がかなり変わっています。いい方向に。

1日目のソウル散歩(ブログ)。ソウル駅から実家へ、猫

向こうにはソウルタワーが見えました。

1日目のソウル散歩(ブログ)。ソウル駅から実家へ、父の手料理

実家に到着。

父が昼ごはんの準備をしていました^^

キンパ(のり巻き) グルメ&旅

カライチをフォロー

4 コメント

1. 返信、ありがとうございます!ネイティブ韓国語でご挨拶いただき感激です。
    日本の良いところもダメなところも60年住んでみると色々実感します。
    ただ私の世代は戦火は免れてるので良い世代だったと言えるでしょうね。
    韓国も内外難しいですね。それでも私は韓国はとても魅力あふれる国だと感じています。
    何といっても情緒が日本と通じるところが多い。
    だから韓国ドラマがウケるのでしょうね。
    最近はストーブリーグを見終わりました。面白かったー。
    今度はカライチさんおすすめのパク・ウンビンさん主演の弁護士ドラマを見たいなぁと思ってます。
    そしていつも劇中の美味しそうなお料理を見て、レシピがないか?カライチさんのところで探して
    土曜日にカライチデーを開催します(笑)
    一週間の仕事や家事をこなす励みになってますよ。
    先日はプデチゲでお世話になりました。マシッシッソヨー!
    カライチさんもお元気で。
    それでは、アンニョンーヽ(^o^)丿

• >すずらんさん
      あはは、私の声が届きましたか^^
      こちらこそカムサハムニダ〜!
      以前、ハワイに行った時に欧米文化を生で接して、韓国と日本はなんだかんだ言っても文化が似てるんだなと思いました。
      欧米で語学勉強中に韓国人と日本人のカップルが多いのも情緒が似てるからかもしれません。笑
      語順が一緒だから、韓国ドラマとかで感情が伝わりやすいのかなと思ったりします^^

ストーブリーグ、面白いですよね!
      普通、ウヨンウ弁護士のあと、ストーブリーグを見る人が多そうですけど、逆なんですね。笑
      とても気分がよくなるドラマなのでぜひ見てみてください♪

プデチゲ、召し上がったんですね^^
      励みになるなんて、チンチャ嬉しいお言葉、ありがとうございます。
      気温差が激しいですけど、すずらんさんもお体お大事に!アンニョンヒヽ(^o^)丿

2. 今度生まれ変わったら、韓国に生まれたい!
    ご飯は美味しいし、エンタメは素晴らしいし♡
    通販で韓国食材を仕入れカライチさんのレシピで楽しませて頂いてます。
    翌日仕事がない土曜日はにんにくたっぷりでも気にしなくてよいので
    我が家は土曜日がカライチデーです。
    カライチさんの記事でもっともっと韓国が好きになりました。
    日韓、もっともっと仲良くなぁれ。
    60歳の私ですが切に望んでます 。
    韓国旅行が夢ですよーヽ(^o^)丿

• >すずらんさん
      アンニョンハセヨ^^
      コメントを拝見してとてもとても嬉しかったです。ありがとうございます!
      レシピも活用していただき、カムサハムニダ♡ 頑張って書いたやりがいを感じます。

土曜がカライチデーなんですね(笑)にんにく入りのレシピが多いですもんね^^
      最近マスクを外してることが多いので、私も少しだけ気にしてます。
      私は今月で41歳になります^^すずらんさんのほうがベテラン主婦ですね。
      韓国に住んでいたときは、韓国の良いところが全く見えなかったですが、離れて住んでみたら、いいところが見えてきました。。韓国料理の美味しさや、エンタメの魅力、韓国人の良さなど。
      でも、日本は本当に住みやすい国ですし、自分の性格にもよく合うので来てよかったなと思っています。
      韓国はまだ不動産経済が不安定なのでそういうのが解消されて、、すずらんさんが生まれ変わった時にはもっと住みやすい国になってほしいです^^ 韓国旅行もいつかぜひ♪

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください