ホームグルメ&旅ヤンニョムケジャンで朝ごはん。ソウル路7017でソウル駅から南大門市場、明洞まで

朝ごはんを食べてからソウル散歩

朝ごはんのおかずはヤンニョムケジャン。歩いてソウル駅から南大門市場、明洞まで!

ソウル二日目は、実家で朝ごはん。

前日にも出ていたおかずに、韓国のりと、

朝ごはんのおかずはヤンニョムケジャン。ソウルの実家で

「ヤンニョムケジャン」が加わりました。

生のカニをピリ辛ヤンニョムで熟成させたもの。醤油漬けのカンジャンケジャンと違う美味しさがあります!

姉が最近、幼なじみの友達に久しぶりに会ったみたいで、お土産としてもらったものを両親にもおすそ分けしたから、こちらの食卓に登場。

朝ごはんのおかずはヤンニョムケジャン。ソウルの実家で

朝から手に持って、ちゅーちゅーしながら食べました^^

その友達は、エクセルが得意で日本の企業で働いていましたが、、結構年下の男と結婚してどこかの島に引っ越し、子供を3人も産んで暮らしていて、

旦那さんの実家がその島で飲食店をやっているから、手伝っていると姉から聞きましたが、お店で作ったものを持ってきてくれたみたいです。とっても美味しかったです!

朝ごはんのおかずはヤンニョムケジャン。ソウルの実家でコムタン

コムタンも美味しくて、、普段あまり朝ごはんを食べないほうですけど、結構食べちゃいました。

歩いてソウル駅から明洞まで

春のソウル。実家のマンションを出て

ご飯を食べたあと、家を出ました。

4月だから、緑がまぶしい。

マンションの前には、マシュー(犬)と一緒に散歩していた公園があるので、夫とゆっくり散歩したかったけど、

いろいろやることがあったから、パス。

ソウル駅に向かう途中で、ソウルタワー

左に曲がって降りていけば、ソウル駅が見えます。

向こうで、ソウルタワーがアンニョンハセヨ〜

ソウル駅に向かう途中で、ウリ銀行

行く前に、ウリ銀行で用事を済ましました。

窓口で働いている綺麗な女の子を見て、この前Netflixで見た『愛と、利と』のヒロインが思い浮かびました。

ソウル路7017を通って南大門市場へ

ソウル路7017の散歩。歩いてソウル駅から南大門市場、明洞まで!

ソウル駅から始まる『ソウル路7017』という歩行者専用路を使って、南大門市場へ向かいました。

この橋を、両親がソウル路と言ってた気がしますが、正式名が『ソウル路7017(서울로7017)』ということはこの記事を書きながら知りました〜!

1970年代にできた車用の道路が2017年に歩行者専用路として変わったから、7017がついてるらしいです。

ソウル路7017の散歩。電車が見える

ソウル駅を通る電車が見えたり。

なんか新しくできるみたいで、何もないところが見えましたが、前何があったか思い出せなくて〜

右の方には、ソウル駅が見えたり。

写真がよく撮れるように、ところどころ穴が空いていました。

ソウル駅が2つ。

左が新しいソウル駅で、東京駅に似ている右のほうが旧ソウル駅。今は博物館として使われています。

生まれたときからこの辺に住んでいましたが、子供の時は旧ソウル駅しかなくて、、新しくソウル駅ができたり、ソウル路ができたり、変わるたびに驚きました。

韓国はバスの利用者が多いですけど、システムが大幅に変わったのが私がまだ韓国に住んでいた10年ちょっと前で、、

バス専用道路ができたり、乗り場が道路の真ん中にできたり、乗り場でバスが来る時刻が分かるようなシステムになったり、色々変わりました。

良いことばかりとは言えないですけど、、変わるのが早いのが韓国の長所かなと思います。

ここを歩行者専用路に変えるという話が出た時、反対する人もいましたが、今は利用者も多く、大きな問題もない感じです。

車やバス利用者にとっては、南大門市場へ行く時に回り道しないと行けなくなったので不便にはなりましたが、

ソウル路7017の周辺におしゃれな店ができたり、、両親もソウルタワーのある南山(ナムサン)まで散歩しやすくなったり、この辺の住民にも良い影響がありました。

ソウル路7017散歩。緑と鳥

花や木もたくさん。

髪ボサボサで可愛いヒヨドリが何か食べていました。

ソウル路7017の散歩。南大門が見える

左に南大門も見えます。

ソウル路7017の散歩。降りたらすぐ南大門市場

ソウル路7017の終わりは、もう南大門市場です。

ソウル駅からここまで10〜15分かかりますけど、この日はゆっくり歩いたからもっとかかった気がします。

左の横断歩道を渡って、少しだけ進めば、南大門市場の入り口看板が見えます。

南大門市場からソウル中央郵便局へ

ソウル路7017の散歩。降りたらすぐ南大門市場

南大門市場入り口の向こうには人がたくさん。

でも、市場の中に入らず、そのまま直進しました。

ソウル路7017の散歩。南大門市場の子供服

直進すると、아동복거리(子供服の街)と書いてある看板が見えます。

南大門市場でここの子供服卸売り市場がかなり人気のようです。姉も甥っ子の服を時々ここで買うみたいです〜

ソウル路7017の散歩。南大門市場の新世界デパート

進んだら、でかい新世界デパートが見えるから、そこを左に曲がります。

横断歩道を待っていたら、右にはソウルタワー(韓国人は南山タワーと言うことが多い)が、家の近くより大きく見えました。

ソウル路7017の散歩。南大門市場の中央郵便局

新世界デパートの向こうには、このソウル中央郵便局がありますけど、送るものがあったので、寄りました。

郵便関連は、地下1階で。

もう15年前くらいになりますけど、結婚式の時に媒酌人のようなことをお願いした夫の大学の先生に日本のお土産を送るため。

成田空港へ向かう途中に、全州にいるというメールをもらったので、今回は残念ながら会えず。

海外ならそこそこ高いけど、国内なら郵送が結構安い感じです。箱も安くて!

箱の大きさが測定できるところがあって良かったです。

2号はギリギリだめで、3号に。

ソウル路7017の散歩。南大門市場の中央郵便局で郵送、EMS、値段

先生の住所がソウルだったけど、この重さで4000ウォン(400円)でした。

銀行と郵便、2つの用事をクリア♪

南大門

明洞の街を歩く。お店の風景

ソウル路7017の散歩。南大門市場から明洞へ

ソウル中央郵便局からもう明洞って感じです。郵便局を出たら、両替するお店が見えました。

道路反対の奥の道に入りました。

ソウル路7017の散歩。明洞の中国大使館

도향촌(トヒャンチョン)と書いてあるお店は中国の本格月餅を売っている店。むかし夫に教えてもらったお店ですが、、すごく美味しくて月餅好きになりました^^

その隣には餃子屋さんがありますね。

なんで中国料理のお店が並んでいるかと言うと、明洞に中国大使館があるからです。

右の赤いところが中国大使館。結構いい場所にありますね〜

ここからまっすぐではなく、真逆の方向にすすむと、、

明洞散歩。メガネ屋さん

お店が並んでいる明洞の街に出ます。まっすぐ進んでも賑やかな街に出るんですけどね。

KAISTと書いてあるメガネ屋さんは昔違う名前のメガネ屋さんでしたが、17年か前に日本の知り合いが韓国観光に来た時に連れて行った思い出があります。

今は日本でもお手頃な値段で買えるメガネショップがたくさん出来ましたが、昔は韓国旅行に来る日本人にとって韓国のメガネは安くて魅力のある商品でしたね。。メガネをかけたヨン様の影響もあったんですかね^^

明洞散歩。コロナの影響

明洞のメインストリート以外は、まだ 임대(賃貸)と貼ってあるお店が結構ありました。

外国人客が多かった明洞は、コロナの影響を最も受けた街なので、、完全回復には時間がかかりそうですね。

その中で、夫とよく行っていたカフェはどうなってるんだろうと気になって行ってみました。

すっからかんになっているビルの間に「COIN」と書いてある看板がありました!

明洞散歩。人気のカフェ

幸いと、、潰れずに生き残っていました。

考えてみると、知ってる人だけ行けそうな奥のところにあるので、外国人より韓国人に人気だったから、影響が大きくなかったかもしれませんね。

これは知らなかったけど、ドラマでも時々使われてるみたいですね。ソンヘギョ、応答せよ。。

お昼ごはんを食べる時間だったので、カフェには入らなかったです〜

Googleマップに登録されている写真を見ていたら、好きだったかき氷の値段が前よりかなり高くなっていてびっくり^^;

明洞散歩。街とお店の風景

そしてメインストリートのほうを歩きました。

ここは、閉店しているお店があまりなく、普通の明洞の雰囲気。

並んでいる化粧品や服のお店。

明洞散歩。カルメ焼き

今も、カルメ焼きを売っている人がいました。懐かしい。

明洞散歩。日本のホテル

このビルの上には日本系列の「ソラリア西鉄ホテルソウル明洞」がありました。

このホテル、知らなかったんですけど、下記記事に載せたソウル旅行動画を見て知りました。

■初めて韓国に行く人のために。ビザ・新型コロナ・旅行計画の立て方・両替など!

明洞散歩。日本のホテル

右側にあるアディダスのビルなんですけど、

メインストリートにあるし、立派な建物だからなのか、周りにある他のホテルよりお値段が少し高い感じ。

明洞散歩。街とお店の風景

夜の明洞は、屋台も出て人が多いですけど、平日の昼は閑散としてますね〜。

明洞散歩。ソウルタワーも歩いていける

南山タワーと道路が見えるメインストリートの入り口に着いたら、

明洞散歩。4号線で東大門市場へ

右側に4号線の明洞駅があります。

そこから一本で東大門駅へ。お昼ごはんを食べにゴーゴー^^

明洞 グルメ旅

カライチをフォロー

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください