ホームグルメ&旅ソウル旅。お昼はチャジャンミョン!夜はバイキングでユッケ!

ソウル旅。お昼はチャジャンミョン!夜はバイキングでユッケ!

友達が住んでいる街の韓国中華屋さん

ソウルの孔徳駅

家を出て友達の家へ。

バスに乗って孔徳駅で降りました。ここで電車に乗り換えるのですが、韓国はこのような乗り換えがほぼ無料!

電車やバス、タクシーが安いから移動が気楽です。

ソウルの孔徳駅、豚足のお店

孔徳駅で降りると、豚足専門のお店がたくさん集まっているところが見えます。夜は会社員が豚足をおつまみに、ソジュ(소주 焼酎)を飲みにきます。

豚足が好きですが、今回もここに行けなかったです…

韓国の豚足チョッパル。ソウルで持ち帰りして食べた話

ソウルの孔徳駅

孔徳駅は、5号線、6号線、空港鉄道が通りますが、茶色マークの6号線の電車に乗りました。

韓国では、チハチョル(지하철 地下鉄)と言いますが、地上を走ることもあるから、電車と言えますかね〜

友達に日本のお土産

電車に乗って20分ほど。

友達へのお土産。この梅の飴、韓国のネットで美味しいという書き込みを見かけたらしく、あれば買ってきてほしいと友達に頼まれました。

その他は決まっていて、カレー、お菓子、日焼け止め。子供がいるから、カレーは甘口が良いとのこと。日本の中辛は辛くないのに…

韓国のジャージャー麺はチャジャンミョン

行く前から、友達から、何が食べたい? と聞かれました。

「せっかくの韓国だから、和食以外でなんでも。でもチャジャンミョンを食べる機会があまりないから、チャジャンミョンが食べたいな〜」と答えました。

チャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)。味の違い

ということで、友達行きつけの中華屋さんに。

チャジャンミョン(짜장면)は、中国のジャージャー麺を韓国風でアレンジしたもの。フライドチキンと一緒に出前の定番メニューです。

友達は、粉唐辛子をかけて食べました。

チャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)。食べ方と味の違い

友達がタレに麺を混ぜているところを素早く!

両手を使って手慣れた感じで混ぜました。

チャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)。味の違い

私は片手で混ぜて^^

ソウル旅。チャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)。韓国ソウルのお店で食べたもの

実食です!

11時からのチャジャンミョン。

ぺろりと食べちゃいました!

日本で、中国人がやっているお店でジャージャー麺を食べたことがありますが、

韓国式チャジャンミョンの良いところは、中国味噌の癖があまり気にならないところかなと思います。玉ねぎたっぷりの甘口、マイルドで子どもも好きな味です。

チャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)。韓国ソウルのお店の場所

チャジャンミョンは、5000ウォン。450円くらいだから安いですね!

下記の韓国人のブログから、メニューや他の料理の写真が見られるので興味のある方はご覧ください。

난징, 가격, 퀄리티 뭐 하나 부족함 없는 울동네 중국집 추천

マップと場所

インスタからお店について聞かれたのでマップを追記します。ソウルの中心部から少し離れているから、観光する方にはおすすめしにくいですが…

お店の名前は、난징(ナンジン)です。

夫婦でやっているお店だからなのか、珍しく出前はやってなく、持ち帰りOKです。

チャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)。近くのトッポギ屋

向こう側にあるトッポギ屋も美味しいと、友達が言いました。

ソウルのトッポギ屋

甘辛餅トッポギ以外にも、韓国式おでん、韓国式天ぷら、スンデなど。

屋台でもよく売っているブンシク(粉食 분식)メニューです。

ここのトッポギ、めちゃくちゃ美味しいから家で食べてみて!

と友達がお土産で買ってくれました。コマウォ〜(고마워 ありがとう)です^^

ソウルのコーヒーショップでお茶

それから、友達の娘が帰ってくる1時までコーヒーショップで雑談。

家で掃除とかしていると、あっという間に娘が帰ってくる時間になるとのこと。

友達の旦那は、新型コロナ対策を徹底しているから、外食はほぼしてないし、外で食べる時にもマスクをつけたまま食べろ、と言っているそうです。

チャジャンミョンを食べる時にも、友達がマスクをつけたまま食べようとチャレンジしていましたが(マスクを手で浮かせて口に入れる)

やっぱり難しい!!と言いながら、結局外して食べました。笑

ソウル近郊の町並み

友達と別れて、ひとりで駅まで。

ここも銀杏の木がたくさんあって、黄色く染まっていました。

下記も友達の街にあるお店でしたが、友達が住んでいる街は、安くて美味しいお店が多い気がします。

ソウルで食べた干し鱈のスープ ♪地元で人気の小さな食堂で

散歩に良さそうな川沿いがあって住みやすそうだなと、来るたびに思います。

ソウルの実家マンションに帰宅

30分ほど電車とバスに乗って、実家のマンションに帰ってきました。

トッポギとスンデ。友達のお土産

友達からもらったもの。

右のコチュジャン容器には、友達の旦那特製のトッポギだれが入っています^^

夜はまた外食の予定だったので、お店で買ってもらったトッポギとスンデは冷蔵庫に入れて翌日食べることに。

トッポギ 屋台・軽食

ホテルのバイキングでユッケとワイン

ソウルの実家マンションに帰宅

この日は、親戚との食事会がありました〜 父70歳の誕生日パーティー。

新型コロナでやるかやらないか迷いましたが…

誕生日のケーキを購入

ホテルのレストランを予約(来ない姉が)。

ケーキの持ち込みはOKだったので、パン屋に寄りました。

ソウル孔徳駅

また、孔徳駅。

ここからホテルへ5〜10分ほど歩いていきました。

ソウル孔徳、麻浦の繁華街。お店がいっぱい

孔徳駅の周辺は、マポ(마포 麻浦)という地域ですが、

すごく繁華街です。

お店や飲み屋がたくさん。

子供のときから、焼肉を食べによくこの辺に来ていました。

ソウルのホテルでバイキング。ソウルガーデンホテルがお得

予約したところは、ソウルガーデンホテルのレストラン。

ワインなど飲み放題付きのビュッフェで、かなり人気です。

ルームを予約しようとしましたが、もういっぱいで!

人の集まりは、韓国の新型コロナ対策が緩和されたので、10名までOKになりました。それで、私と両親を除いて7人の親戚があつまりました。

ソウルのホテルでバイキング。ソウルガーデンホテルがお得

まず、お刺身と野菜を持ってきて、スパークリングワインで乾杯〜〜

ガンの治療を受けている父が無事に70歳を迎えられて、本当に良かったです。。

ソウルのホテルでバイキング。ワインなどお酒も飲み放題

そして、私の好きなえんがわがたくさん食べられて幸せでした^^

ワインがススム! 雑談もススム!

ソウルのホテルでバイキング。ユッケなど韓国料理も

ユッケや、チャプチェ、LAカルビ、ポッサム、キムチなど、韓国料理も一皿。

韓国料理を毎日食べている伯母たちから、なんでこんなものを持ってくるのかちょっと突っ込まれましたが…

ソウルの実家でくつろぐ。テレビで恋慕の放送

久しぶりに親戚と温かい時間を過ごしたあと、

家に帰ったら、最近Netflixで見ている韓国ドラマがテレビでやっていました。

恋慕(연모 ヨンモ)というタイトルですが、最初は全然はまらなかったのですが、じわじわと面白い感じに。

ソウルの実家でくつろぐ。テレビで恋慕の放送

主役ふたりともピュアな雰囲気が良いです。

主役の女優さんは、目が清らかで芯のある感じで、すごく時代劇に合う人だなと思いました〜。

リビングにあるマッサージチェアに座って、でかいテレビ画面で恋慕が見ながら(今までスマホで見ていたのに)

一日の疲れをほぐしました。この日は、遊んで食べるだけでしたが…

グルメ&旅 キムチ ポッサム

カライチをフォロー

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください