29日(土)牛肉スープと白菜チヂミ
フーディストノート編集部から、カライチの牛肉スープレシピを下記記事に掲載したと連絡がありました。
ちなみに、サービスが中止される「レシピブログ」は「フーディストノート」に統合されるらしいです。
2,3年前に書いた「소고기 뭇국(ソゴギ ムックク)」の下記レシピが掲載されていたので自分のレシピを改めて見てみました。
日本の味噌汁用茶碗によそったから、本格な感じがしないですね^^; 韓国のスープ用茶碗は、もっと幅が広くて白いものが多いですが。
牛肉と大根のスープの作り方。韓国定番の家庭料理!本場の人気レシピ3選
具がちょっと多いな。。とダメ出しをしてみたり。
野菜がたくさん取れるからいいけど^^;
ごはんを入れて、キムチを添えて食べるとパーフェクト!
スープ多めに作って、スープのコクを上げたい方は牛肉ダシダ(Amazon)などを少し入れるのも良いですね。
付け合せで作った白菜チヂミが美味しそうでした〜!
この日は人参入りで作りましたが、、
下記レシピのように、長ねぎとか玉ねぎを入れても美味しいです。
白菜チヂミの人気レシピ。かき揚げのようにカリッと、生地少なめ+卵なし
27日(木)ほうれん草、ヤンニョム、レシピブログ
ほうれん草が最近少し安くなりましたね〜
よく作るのは、ほうれん草ナムル。または、かつお節と麺つゆかけ^^
週末はむね肉でヤンニョムチキン🌶️ タレを絡ませて出来上がり。
レンコン入りも美味しかったです!
先週、立川にあるおしゃれなイタリアンで、カライチで知り合った方と食事を♪
ピザの中に辛いハムが入っていてピリリと美味しかったです。(正確にはハムではないけど名前を忘れました)
イタリアンも韓国と同じく、にんにくと唐辛子が入っている料理が多いですよね。
完全に春ですね〜 椿の花は、韓国語でトンベッコッ(동백꽃)と言います。
韓国で通っていた高校は、フランスや日本にもあるカトリック系の高校で他の学校と少し違うところがありましたが、クラス名も数字ではなく、花の名前でした。
私は3年間ずっと椿クラス(동백반)だったので、椿を見ると高校時代を思い出します。
あと、『椿の花咲く頃(동백꽃 필 무렵)』という韓国ドラマも面白かったですね〜
アメリカのお土産♫ 甘くてコーヒーによく合います。
そういえば、「レシピブログ」がサービス終了するらしいですね>< 今年で20年らしいですが…
カライチのレシピと記事が自動的にレシピブログにアップされていましたが、3月末で中止になりそうです。
長年お世話になっていたサイトなのに寂しいです。
レシピブログから見てくださっていた方からメッセージをいただきまして、、これからどうやって更新情報が分かるか聞かれました。
特に何もやってないので、気が向いた時にサイトを見ていただくか… こちらのXとこちらのInstagramでも更新した内容をアップしているのでSNSからチェックいただくかですね…。
興味をもって連絡くださって嬉しかったです。
17日(月)サボりごはんとハマっているドラマ
先週は風邪っぽい感じで喉が痛いし、体がだるくて、料理したい気持ちにならなかったです。
だから、韓国のラーメンに野菜をたっぷり入れて簡単鍋を作ったりしました。
昨日のお昼ごはんも、辛ラーメンにチンゲンサイをたっぷり入れて作りました。笑
野菜で薄くなったので私はあまり辛くなかったですが、夫が隣で、辛っ!と軽く叫びました。
夫対策として、手抜きのにんにく唐揚げとチヂミを用意したのでケンチャナヨ〜。
風邪だったから家でゆっくり過ごしました。
最近、久しぶりにハマっている韓国ドラマがあったので退屈ではなかったです。
こちらのAmazonプライムで見ていますが、『財閥家の末息子』という韓国ドラマです。
ソン・ジュンギ主演ですが、『梨泰院クラス』のようにスカッとするところがあります!
韓国でも高視聴率だったのでまだの方はぜひ。
Netflixの『隣の国のグルメイト』は週に1話しか出てないから、すぐ見終わっちゃいます。。溜まってからみようと思います^^
あと『おつかれさま』は、面白い×感動でした!
土曜はスシローに行きました。これ、美味しいですよね。
韓国時代から20年近く使っているやかんがもう変え時なので、ニトリでやかんを見ました。
毎日(夫が)やかんで麦茶を4L作っていますが、
よく使うものだからもうちょっといいものを買おうかという話になって、、とりあえず保留。
かわいいくろちゃんフリーザーバッグだけ買いました。
元気さえあれば何でも出来る!
という言葉が胸に染みてくるこの頃です。
6日(木)お土産と隣の国のグルメイト
週末はソウルで買ってきたお土産をご近所さんに渡しました^^
京東市場で買ったチャンジャですが、最近はこの店でよく購入します。何回か購入したところ、いい感じの店だったので後で詳しく紹介したいと思います。
人気のパックや、アカスリとかもお土産に。笑
南大門で母とショッピングを楽しみました。南大門、久しぶりでしたが、楽しかったです。
料理などで使う2.4kgのアカシア(아카시아)蜂蜜も購入しました。
韓国のアカシア蜂蜜、結構好きです。
Netflixで最近リリースした『隣の国のグルメイト』を食事中に見ていますが、面白いです。
日本と韓国の美味しいグルメが紹介される番組です。
「孤独のグルメ」の松重豊さんが、韓国ですごく人気なので、韓国のメディアで引っ張りだこです。
韓国人の出演者はソン・シギョンさん。去年、コンサートにも行きました。
ソンシギョンのコンサートレポート。ソウルのKSPO DOMEで!ブログ(3)
歌手ですが、おしゃべりが面白いです。
40代から日本語の勉強を始めたそうですが、松重さんと普通に会話できるのがすごいですね。
松重豊さんは何年か前からお酒を飲まなくなったとのことで、自然とデザートやお菓子が好きになったそうです。
韓国のくるみ饅頭、호두과자(ホドゥクァジャ)が好きという話を聞いて同感しました。大きさとか小豆とのバランスが良くて美味しいです^^
私は韓国の地方の市場で購入した昔ながらのお菓子を食べながら仕事をしています。
結構多かったですが、これしか残らず。
松重さん、これも食べたかしら^^
くろちゃんと玉三郎のいる穏やかな時間の中で、
河津桜とヒヨドリを見て東京は春だな〜と思いきや、雪が降ってびっくりしました。